浅利七海のお魚すごいぜ〜初めての釣りヘラブナ編〜

#浅利七海のお魚すごいぜのタグを見て刺激され書き上げたのまとめましたよろしければご覧ください

f:id:jef18japan3610:20191201232139j:image

f:id:jef18japan3610:20191201232145j:image

 

#浅利七海のお魚すごいぜ


七海 今日はゲストに巴ちゃんが来てくれました〜


巴 よろしくな、七海


七海 巴ちゃんは初めての釣りということれ、今回はこんな釣りを用意しました


巴 竹竿け?


七海 こんな格言を知ってますか?"釣りはヘラに始まり、ヘラに終わる"そういうことで今日はヘラブナれす!!

 

ご機嫌なオープニングが流れる

 

七海 はいやってきたれすよ
        閉じた宇宙、里山の奇跡
        茶室や箱庭に通じる日本の心
        ジャパニーズNOIKEれす!野池!!


巴 まだこんな所が残っているものなんじゃな


七海 昔の釣りブームの時は色んなところにまだお魚がいたのでヘラブナ釣りの人で河川岸にびっちり人がいたみたいれすね、今では見なくなった光景れす


七海 だからこそ誰でも気軽に始められてそれでいて奥が深いヘラブナ釣りで"釣りはヘラに始まり、ヘラに終わる"なんて格言がれきたのかもしれないれすね


巴 まあ折角こんな空気も澄んだいい所に来たんじゃ楽しまないと損じゃのう早よ竿出して始めようや


七海 せっかちれすね、早合わせは禁物れすよ

 

ご機嫌なcMが流れる


七海 ということで準備れきました


巴 先についてる針の説明とかは一切カットか?


七海 テレビ番組なんれなんかいい感じにテロップらしてくれるのれす


巴 折角苦労して結んだんじゃがな


七海 早くしないと時合いが過ぎちゃうから早く始めますよ


巴 お前もせっかちじゃないか…


七海 ヘラブナで一番大事なのは棚れす!


巴 棚ってなんのことじゃ?


七海 水深のことれすね、ヘラブナがどこにいるかそれを合わせないと全く釣れないなんてこともたくさんあるのですごく大事れす


巴 なるほどのう、してどこにおるんじゃ?


七海 今日は巴ちゃんが主役なので一等地の釣り座は巴ちゃんに譲るので私は近くで見ながられきるところに


巴 悪いのう


七海 そしてヘラブナは変温動物れす寒いとあんまり動きたく無いのは人間と同じれす


巴 つまり?


七海 ズバリ水温が安定している底の方で身を隠すことができる障害物の近くれす


巴 魚も人間と同じで寒いとオコタから出てこんってわけじゃな


七海 そうれす、実際今朝は霜柱が立っていたのれす。ただ霜柱が立ってるのは穏やかに冷え込んだ証拠れもありますね


巴 ほうか、ほんじゃ釣っていくかのう


七海 寒さで体もこわばるからリラックスして釣るのれす、暖かいコーヒーも用意してあるのでゆっくりやりましょう

 


村上巴初めての釣り


素人がやった所でそんなに早く釣れないだろうとのんびりしていると一発目は意外と早く来た
ウキがピクピク動いて沈もうとしている


巴 (っうお!来たぞっ)
それに合わせて思いっきり竿を持ち上げる
巴 そいやっ!!!
針だけ体に向かって飛んできた


七海 早合わせれしたね、そんなに大袈裟にやらなくても針はかかるので軽くヒョイってやってあげるのれす


巴 くそッ、軽くヒョイじゃな?今度こそあげてやるわ


巴(今のは、早合わせだったんじゃな、なら今度はエサを飲み込むまで待ってやろう)


巴の作戦これが功を奏し2回目に合わせに成功する


ウキがピクピク動き一瞬止まった後にユラーッと水面を揺らし、ウキがグイグイと動き始めた


巴 (ゴクリ、ここじゃ!)


ヒョイっと竿を持ち上げる
ラインが張り確かな重みが巴の体に伝わる


巴 かかった!!うぉー体がもってかれる!!七海!!なぁなぁみぃー!!


七海 かかりましたね!巴ちゃんゆっくり!ゆっくりれす!あんまり引っ張るとラインがキレちゃいます


巴 そんなこと言われたって仕方ないじゃろ!早く!早く!うわぁー
グイーン、プッ
巴と七海 あっ…


七海 惜しかったれすね、ラインが切れちゃいました


巴 クッソ!しかしすごい引きじゃったのう


七海 楽しいれすよね、合わせた瞬間に竿がビクンビクンってする感覚が本当にたまらないれす


巴 ああ釣りってこんなに楽しいのか…しっかし今のは悔しいのう


七海 悔しがる、短気な事は釣りが上手くなるのに大事な事れす、そういう人はなんで釣れないのか絶えず考えるのれす。釣りが上手くなる近道れす


しかし巴の竿に当たりはぷっつり来なくなってしまった、エサを変えたりもしたがウキが全く動かない


どうしてじゃ?さっきの奴が周りの連中にカチコミが来たと知らせて回っているのか?


巴 七海に教えられた場所ばかり攻めるのも能がないのう…ちょっと場所を変えてみるか


場所を変えて一投目
グンっ


巴 ?なんか引っ掛けたか?
ズズッズズッ
ググっグイーン


巴 なんじゃこりゃ?!
さっきの引きとは全く違う大きく力強い引きに巴の体はもってかれる


巴 うおおおおおおーっ!!なんじゃこれ鯨でもこの池にはおるのか?!七海!!助けてくれ!!


七海 巴ちゃん大丈夫れすか?!!


巴 七海!!この池には鯨でもおるんか?!!めちゃくちゃデカイぞ!


ドボッン
池の主が姿を現わす


七海 巴ちゃん!鯉れす!巨大な鯉れす!竿離しちゃダメれすよ!プロデューサー!タモ!タモ持ってきてくらさいー!!


なんとかタモの中にその鯉を納める


七海 60センチオーバーの大物の鯉れす
巴ちゃんのファーストフィッシュは巴ちゃんみたいに豪快れすね

 

初めて竿を手にしたその日にこんなことがあって良いのだろうか?
まさに奇跡の一匹
巴が鯉を抱き抱える
プロデューサーがカメラを構えた
巴の実家に一枚の写真が送られてきた
巴の腕の中では収まらないので七海と二人で鯉を嬉しそうに抱き抱える写真

 

かくして新しい釣りバカの誕生となった


そして巴と七海は今日も釣竿を持って出かける
新しい奇跡を求めて